中小企業合同研修会(3日目) | 社畜と呼ばれた黒糖のブラックカンパニー体験談


Warning: getimagesize(/sm/wp-content/themes/mesiopress03/images/logo.png) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/odin/corporate-slave.net/public_html/sm/wp-content/themes/mesiopress03/functions.php on line 331

3日目の朝も同じような内容だった

テンションの低いラジオ体操
とても健全健康的な研修旅行の朝とは思えない
なんだろう、囚人にでもなった気分だ

朝食は2日目とまったく同じメニュー
おかゆに卵をいれて、味付け海苔と醤油をかけて
はい、出来上がり!

これで昼までのエネルギーは確保できた

しかし、
昨日とは決定的に違うところがある
みんなのテンションがあからさまに低いってところ…

スポンサーリンク

中小企業合同研修会(3日目昼)

そんなテンションの中、
グループディスカッションが執り行われた

ディベート慣れしているせいか
グループディスカッションをもってしても
ねじ伏せるような物言いの大卒チーム

審判の社長さんに、ちょいちょい注意を受け
不服そうな表情を浮かべている

そして我らが専卒チームは相変わらず、意見をあまり出さない

こうしてグダグダな感じで終わってしまった 
 
あとで教えてもらったことですが
どうやら我々の行動は前日から見られていたようで
なにやら評価が下されたらしい

発表内容よりも、どのようにどう取り組んだかが
大事だという話を偉い人が言っていた

重苦しい空気の中、
次のお題は今更感がハンパない自己紹介だった

・自分の名前の由来

正直なところ、自分の名前の由来を知らなかった
ただ、知らないという答えは当然求められていないので
なんとなくソレっぽい由来を考えて
どうせわかるわけもないので、それを語るということになった

汚い、さすが社会人、汚い!

「生まれたとき、痩せすぎていて膨よかに育って欲しいという
 願いを込めて名付けられた」

「健康に丈夫に育って欲しいという思いから名付けられた」

「かっこいいから名付けられた」

なるほどね、そういう由来で付けられたんだ
名は体を表すっていうしね、ぴったりだと思うよ!

次のお題は「所属会社の名前の由来」
まさか、入社している会社の名前の由来を知らないわけないよね?

ごめんなさい、知りません

他のメンバーもほとんど由来を知らない人ばかりだった
これには監督である中小企業の社長さんも苦笑い、
というか周囲を見るとガチで笑ってる

これ大丈夫なんだろうか

社会人って結果が全てと思っていたが
中小企業は違うのだろうか、結構あったかそうな雰囲気だった
自社に戻ってからも、こんな感じだと嬉しいな
そう思いながら夜を迎える

最後の晩餐とばかりに
牛肉さんが鍋の中で待っていてくれた

うおおっ!
研修旅行に来てから、肉を食べてなかったのだ
肉、肉、肉っ!

そんな記憶しか残っていない最後の晩餐

明日はいよいよ帰宅できる…

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。